鍼灸家として不妊を考える ⑦『湯液(漢方)』 という選択

「外」と「内」から整える「東洋医学」

鍼灸家として不妊を考える ⑦
『湯液(漢方)』 という選択

 

本記事は、雑感ブログ「秩父山育ち。スイーツ大好き鍼灸師がやってるブログ。」にて投稿していた、「不妊へのアプローチ~鍼灸家として考える~」の続きです。

 

※この内容は不妊で悩まれる方全てに共通ではありません。

一鍼灸家としての私見と、アプローチのごく一部を記事にしたものです。

【外】の「鍼灸」と【内】の「湯液(漢方)

 

以前、記事にも綴ったように「鍼灸」と「漢方(「湯液」)」は、同じ東洋思想の流れをくむ「東洋医学」。

過去記事:東洋医学とは

鍼灸」が「鍼」と「灸」を用いて、体の【】から体を整える(「気血」を整える)東洋医学であれば、「漢方(湯液)」は【】から体を整える(「気血」を整える)東洋医学です。

 

そして「鍼灸」は『鍼灸師』が、「漢方(湯液)」は『薬剤師』(漢方専門)が、その役目を担います。

※医師はどちらも行うことが可能ですが、考え方の基本が「東洋思想」ではない場合があるので今回は除外してご説明しています。

「鍼灸師と薬剤師の説明が同じ」というあるある

 

医師と鍼灸師との間では、「現代医学」において医師のお話を鍼灸師が理解することはできます。それは、鍼灸師が国家資格を取得するうえで必要となり、患者さんと会話するうえでも大切な共通言語だからです。

ですが、「東洋思想」を基礎とする「東洋医学」の言語は、「東洋医学」が好きで学んでいる一部の医師や、一部の一般の方を除いて、すぐに理解することは難しいです。

科学的根拠」、「エビデンス」が重要である「現代医学」が世界において医療のスタンダードであり、「馴染みが無い」というのも理由の1つです。

ただ「東洋医学」に属する「鍼灸」と「漢方(湯液)」との間では、多少説明の仕方に違いがあっても、「鍼灸師」と「漢方専門の薬剤師」双方に話を聞いたら「同じ説明を受けた。」ということがしばしばあります。

それは、「東洋医学」の基礎である「東洋思想」を通じて、同じように体を理解し、体を良い方向に導こうと考える為です。

 

「良さを活かしあう」視点

 

患者さんから

「漢方はどうなんですか?」

「鍼灸と相性はいいんですか?」と質問を受ける時があります。

そんな時は

「両方とも同じ東洋医学で、同じように体を考えることから、上手に使えればとても良いですよ!」と答えます。

ポイントは「上手に使う」ということです。

 

漢方の大まかな説明

詳しくは薬剤師さんに直接お話して頂くのが一番ですが、とても簡単に「漢方」について触れたいと思います。

 

鍼灸には大きく分けて

現代医学的に行う鍼灸」と「古典的(東洋思想に沿って)行う鍼灸」があります。

そして漢方にも大きく分けて

保険適用の漢方」と「保険適用外の漢方」とがあります。

「保険適用外の漢方」にも、薬局で購入できる「効能を高くした(成分濃度の多くした)漢方」と、医師もしくは薬剤師から「調合してもらい自分で煎じて飲む漢方」とがあります。

漢方の違い

一般的に「漢方」として認識され、飲まれている多くのものは「保険適用の漢方」でしょう。

大まかな違いとしては

  • 保険適用の漢方」:万人が飲みやすいもの=十分な効果が得られない場合がある。金額(自己負担)が安い。
  • 保険適用外の漢方」:効能が高い分「合う」「合わない」の差が多きい。金額(自己負担)が高い。

ちなみに

「保険適用外の漢方」の大きな差は、飲むための「労力」が圧倒的にかかります。

 

「上手に使う」ということ

「東洋医学」の優秀性は、「経験医学」(実際に体に試しながら経験的に積み上げられた医学)として培われた歴史が物語っています。

ですが、科学的根拠によって構築された「現代医学」と異なり、「東洋医学」は鍼灸も漢方も主観的な見方が強く、施術する側の技術、センス必要です。

漢方を処方するにおいて、「保険適用」と「保険適用外」との効能差もあり、「的確な体な診察」をして頂き、体に合った「漢方の種類と量」を上手に飲むことが大切です。

 

「鍼灸」は【】=【】から、「漢方」は【】=【】から。

陰陽】で体を整えるということは、東洋医学のアプローチとしては理想的だと考えます。

 

不妊に「鍼灸」「漢方」の良さ活かす

 

「不妊」「妊活」においても、鍼灸や漢方を上手に用いることが大切だと考えます。

「鍼灸と漢方どちらが良いの?」と問われたら「どちらも良いです。」と答えるでしょう。

強いて、私見で「鍼灸」「漢方」双方の特に良いところを簡単に言うならば

  • 「鍼灸」:全身のバランスを整えるのが上手
  • 「漢方」:不足を補うのが上手

 

東洋医学の視点では「全身の気血が過不足を起こし、循環のバランスが乱れることが問題である。」とまず考えます。

そして「鍼灸」も「漢方」も、それぞれのアプローチで「気血の循環」を整えます。

「鍼灸」は外側から全身に対して施術を行うことが出来るので、効率的に全身の循環を整えるのが上手。(イメージとしては、交通渋滞を整えるのがうまいお巡りさん。)

「漢方」は口から栄養成分として摂取し、その成分を全身に巡らせることから、「不足を補う」ことが上手だと思っています。

鍼灸が不足を補うことが苦手。漢方が全身の循環を整えるのが苦手。ということではなく、「不妊」「妊活」において「鍼灸」「漢方」双方の良さを相乗的に使えると理想的ですね。

 

鍼灸家として不妊を考える ⑦
『湯液(漢方)』 という選択のまとめ

  • 鍼灸」は「鍼と灸」を用いて、体の【】から体を整える東洋医学「漢方(湯液)」は【】から体を整える東洋医学
  • 「不妊」「妊活」において「鍼灸」「漢方」双方の良さを相乗的に使えると理想的
最新情報をチェックしよう!
>「健康」の大切さを理解しているということ

「健康」の大切さを理解しているということ

あなたはご自身の『心』と『身体』にどれだけ目を向けられていますか?
「健康」でいられるためには、あなた自身が主体とならなければいけません。

その為にも、東洋医学の【英知】を用いて、自分自身の心と体をより広く、深く知り、健やかな生活を育んで頂ければと思います

CTR IMG