「血(けつ)」という考え方

「血」って、あの赤いやつですか?

「血(けつ)」という言葉

 

以前、「「気」という考え方」というタイトルで

東洋医学に用いられる「気」について漢字からイメージしてみました。

そして今回は、

「気」と同じように鍼灸の施術において重要なワードである、東洋医学における「血(けつ)」について、「気」と同じように感じからイメージしてみたいと思います。

「血」漢字から考える

」 意味:

①ち。ちしお。「血液」「出血」

②ちのつながり。ちを分けた間がら。ちすじ。「血族」「血統」

③ちが出るほどはげしいさま。「血戦」「血路」

④いきいきとさかんなさま。「血気」「熱血」

漢字ペディアから引用

「血」という漢字の主な意味は、

皆さんが想像するように「血液」です。

また「血筋」「血族」「血統」のように、

血液から連想される言葉に用いられています。

 

「血」という文字の成り立ちをみてみると

「血」という漢字は「皿」という字に似ていますよね?

 

古代中国の象形文字、甲骨文字からみると

神にささげる生贄の体液(血)を皿に盛った形から成り立ったと言われます。

古代中国に限らず、

日本の昔話など世界的に同じような話がありますが

古代社会では自然災害などの災いを「神」と結びつけ、その神に対して動物を生贄に捧げていました。

ちなみに

その最上級の生贄は「人」であると考えられていたようです。

 

今の時代の感覚からすればとんでもない話ですが

人の力が及ばない自然の猛威に対して

家畜などではない

大切な人の命、肉体、血を差し出すことで、その程の引き換えとして神に許しを求めたのでしょうかね。

 

「血」はパワーの源!

 

「血」の意味を見ると、「ちが出るほどはげしいさま」「いきいきとさかんなさま」という意味があります。

いきいき【生き生き・活き活き】:意味
① 新鮮で生気があふれているさま。
② 元気で、活気のあるさま。

 

さかん【盛ん】:意味

勢いがいいさま。
人が最も元気な時期にあるさま。気力などが充実しているさま。
盛大に行われるさま。繁盛しているさま。また、広く行われるさま。
積極的に繰り返し行われるさま。熱心。

コトバンク デジタル大辞泉から引用

 

これらの意味から

総じて「血」という文字に、「勢いのあるさま」「エネルギッシュなさま」をみることが出来ます。

 

生化学から見れば、

血液中には動物が活動的に動くために必要な、

栄養や気体、免疫など様々なものがあの液体の中に入っていますが

「スッポン生き血を飲む。」という言葉が有名ですが

その生物の「血」を摂取することで、より活力のあるエネルギッシュなさまを求めることからも、

「血」という文字には「エネルギー」「生命力」と言われるものを見ることが出来ます。

 

「東洋医学」「鍼灸」においては

経験的に「血」という赤い液体を多量に失うと「死」に繋がると考え

「気」とともに「血」が体の中を巡ることで、

手足や臓腑を潤し、その動作や運動など正常な働きを支えると考えました。

 

解剖学が無かった古代中国においても

「血」という生命力の1つは、食べ物から摂取する「後天の精」(栄養)から作られると考えられました。

そのことからも

「血(けつ)」という文字にもつ「エネルギー」に気づくことが出来ます。

 

「血(けつ)」という考え方のまとめ

 

  • 「血」の主な意味は「血液」

  • 血液という意味以外に、勢いがいいさまをみることが出来る
  • 「気」とともに「血」が体の中を巡ることで、手足や臓腑を潤し、その動作や運動など正常な働きを支える

最新情報をチェックしよう!
>「健康」の大切さを理解しているということ

「健康」の大切さを理解しているということ

あなたはご自身の『心』と『身体』にどれだけ目を向けられていますか?
「健康」でいられるためには、あなた自身が主体とならなければいけません。

その為にも、東洋医学の【英知】を用いて、自分自身の心と体をより広く、深く知り、健やかな生活を育んで頂ければと思います

CTR IMG