「医」という文字

旧字を見ることで謎が解けます。

「医」という文字

皆さんは、医師や医学、医療という言葉に使われている

「医」という文字に違和感を持ったことは無いですか?

 

「そんなこと知っていても得することあるの?」

「文字の意味を知ったところで体は良くならないでしょ?」

とお思いになる方もいらっしゃるでしょう。

確かに

「医」という文字の意味を知っていることで

空腹は満たされないでしょうし、傷の治りが早くなることも無い(はず)です。

 

ですが

「医」という言葉の意味を知ることで

「鍼灸」「東洋医学」というものの一端を知って頂くことはできます。

 そして、どこかの場面で話のネタになるかもしれません(笑)

「医」の旧字体「醫」

まずは「医」という文字の意味を見てみましょう。

「医」意味:

①いやす。病気を治す。「医方」「医療」

②くすし。病気を治す人。医者。「名医」「軍医」「侍医」

漢字ペディアから引用

「いやす。」「病気を治す。」という言葉はイメージしやすいと思いますが

②にある、「くすし」という言葉はいかがでしょうか?

 

漢字にしてみると、よりイメージしやすいと思います。

「薬師(くすし)」

薬師という言葉を初めて知った方は

「えっ、薬剤師?」とお思いになった方もいらっしゃるかと思います。

 

薬師(くすし)って何?

「薬師」意味:

医師の古語。語源には2説ある。

『倭名類聚抄』に「医,和名は久須之,くすし,病を治す工 (たくみ) なり」とあり,新井白石と本居宣長は「クスシは奇すしで,古語はクシで後にクスシと変ったもの,もともとは医術の奇効からきている」と説いている。

また平田篤胤は「クスシはクスリシのリが脱けたもの。医にクスリはつきものでござる」といっている。

コトバンクから引用

なんだか良く分かったような、分からない様な感じですね。

 

以前書いた記事を読んでいただくと、

この後の流れが分かりやすいかと思いますが

 

江戸時代、今の現代医学のベースとなる「蘭学」が入ってくる前

今の医師の役割をする人が行う術は「漢方医学」でした。

 

ですから

当時の医師的役割の者は、今でいう東洋医学をベースとし、

湯液や薬草などの薬を扱う「薬の専門家」でした。

 

また、「くすし」には「奇し(くすし)」という言葉もあり。

字の通り、奇怪不思議な、神秘的霊妙といった意味があります。

当時の人々は、東洋医学を駆使し人々の病を治す様が

神秘的に思えたのかもしれませんね。

 

少し脱線しますが

お寺さんや仏像がお好きな方はご存知かと思いますが

「薬師」という字を使った

人々の病を癒し、苦悩から救うとされる仏様である

「薬師(やくし)如来仏」の名にも影響していることが分かります。

 

さて、「医」という文字の意味をみていくだけで、だいぶ時間がかかってしまいましたね(汗)

次に「医」の旧字体を見てみたいと思います。

 

旧字体「醫」

この「醫」という 文字の起源を見ていくと

かくしがまえ)」+「」で、矢をかくす容器で、病気などをいやすという意味はない。

これに、動作を表す「」を加え、「(エイ)」とし、矢をかくす動作(医療のまじないか)を表す文字となり、さらに、「(酒壺)」を加えて薬酒を醸す業となった。

に代えて、「」を用いる異体字「」もあり、これは巫術による医療を表したものであろう。

ウィクショナリー日本語版から引用

という記載があります。

 

東洋医学の発端となる、中国の原始的な医術をたどって見てみると

最初は

「傷口を嘗める。」

「痛いところを撫でさする(手当てする)。」

導引按蹻に発展

「体に良さそうな食物を摂取する。」

「湯液療法に発展」

といった本能的な行動に加え

砭石(へんせき)という

「石の鍼を用いて痛むところに治療」を行っていました。

 

その後、部族社会の形成により

「シャーマン(宗教的職能者)」などの呪術師が生まれ、

呪術的な医療が行われました。

意味の中に、

巫女さんの字に使われる「巫(ふ)」の字を用いた

「毉」があるのはそういった歴史があるからのようです。

 

医術が「呪い(まじない)」から「お酒(アルコール)」を使うようになり

現代の日本では、弓矢の矢だけ残り

簡略化した「医」を用いるようになる。

 

現代の日本では西洋医学が医療の中心となっていますが

その「医」という字の意味をたどって見ると

その文字の中に、東洋医学の変遷を垣間見ることができます。

 

砭石という石鍼から始まる、鍼師である私としては大変感慨深いです。

 


旧ブログで書いた「東洋医学」関連の記事はこちら

秩父山育ち。スイーツ大好き鍼灸師がやっているブログ。-東洋医学-

 

最新情報をチェックしよう!
>「健康」の大切さを理解しているということ

「健康」の大切さを理解しているということ

あなたはご自身の『心』と『身体』にどれだけ目を向けられていますか?
「健康」でいられるためには、あなた自身が主体とならなければいけません。

その為にも、東洋医学の【英知】を用いて、自分自身の心と体をより広く、深く知り、健やかな生活を育んで頂ければと思います

CTR IMG